三嶺 春分の日は過ぎたけどまだまだ冬の頂をめざして!
剣山地 (さんれい・みうね 1893.4m)2010年3月27日日帰り

行  程 ■1日目
1日目 大栃〜白髪山登山口〜白髪山〜三嶺〜白髪山〜白髪山登山口〜大栃 【大栃】06:57→【白髪山登山口】07:50/07:58→【白髪山】08:40/08:47→【白髪山分岐】09:23/09:26→【カヤハゲ】10:03/10:09→【三嶺】11:06/11:16【三嶺ヒュッテ】11:26/12:46→【三嶺】12:58/13:02【カヤハゲ】13:48/13:57→【白髪山分岐】14:29/14:36→【白髪山】15:11/15:18→【白髪山登山口】15:42→【大栃】16:40
コースタイム 今日は憧れ?の三嶺初登頂を目指すAさんのガイド役です。前日は気温が低く山は雪も降っていたようなので「はじめて三嶺」にはちょっと厳しい条件、装備が少し心配だったが山靴だったので一安心。7時に大栃の奥物部ふれあいプラザに集合、装備をチェックし白髪山登山口に向け出発!
登り 3時間08分
下り 2時間44分
5時間52分
コース距離(水平)
11.2q(白髪山登山口〜三嶺ヒュッテ〜白髪山登山口)

累積標高差(往路) 8時40分、白髪山についた。三嶺がうっすらと雪化粧している。単独の人がタイミングよく登ってきたので写真をお願いした。北のテラスからの展望を楽しんでから単独登山者のトレースを追う。3月末にしては結構雪がある。
1256.8m(+819.2m -437.6m)
メンバー
Aさん、自分

9時24分、白髪山分岐到着、まだまだ遠い。
白髪山分岐からカヤハゲとの最低鞍部へは2段階の下りがある。1回目が標高差60m、2回目が80m。左の2枚は1回目の下りと2回目の下りの中間、右は2回目の下りの頭(大下りの頭?表銀座にあるような・・・)からのカヤハゲと三嶺。
10時04分、カヤハゲについた。
登山道沿いの小さな池は凍りついていた。時期によってはただのぬかるみのときもあるが、降水量が多かったようだ。
山頂直下のコメツツジに付いた霧氷と雪。気温は低いが、天気が良いので南斜面は少し融けた。
11時08分山頂到着。「はじめて三嶺」を雪のある時期に登った人はあまりいないかも。今日は、石鎚山系が霞んでよく見えない。
山頂で昼食といきたいところだが、ちょっと寒いのでヒュッテに向かう。
三嶺の池は分厚く凍っていた。乗っかっても割れそうにない。外よりましだが小屋の中も寒い。靴に着いてきた雪の溶ける気配がない。寒くても初登頂を祝ってビールで乾杯!
山頂からの展望に名残を惜しみながら13時02分下山開始。
【今回のコース(クリックで拡大)】

【垂直プロファイル】

▲上へ ■HOME■  ■山行記録(日程順)■  ■山行記録(山域別)■